T1: 観光情報学(地理情報システム)
多様な観光ニーズに応えるため,UGCから多様な観光リソースの発見・プロモーション,ユーザ旅行体験の体系化と検索などの技術に関する研究開発を行います.
キーワード:LBS (Location Based Service),地域情報マイニング,時空間情報,UGC,SNS,POI
ANABA: 穴場観光スポットの発見システム
ICT技術の進歩に伴い,ビジネスや日常生活などのアクティビティがインターネット上に射影され,UGC(ユーザ生成コンテンツ)が実世界の記録として利用価値が高まってきています.我々の研究グループでは,Webマイニング,情報検索,マルチメディア情報システムを基盤に,インターネット時代におけるオンラインとオフラインのインタラクションについて追究し,ユーザによるユーザのためのユーザ一体のユーザ中心の情報システムについて研究開発を行います.
多様な観光ニーズに応えるため,UGCから多様な観光リソースの発見・プロモーション,ユーザ旅行体験の体系化と検索などの技術に関する研究開発を行います.
キーワード:LBS (Location Based Service),地域情報マイニング,時空間情報,UGC,SNS,POI
ANABA: 穴場観光スポットの発見システム
株,投資信託,FXなど投資活動における意思決定を支援するための技術について研究開発を行います.
キーワード:ソーシャルトレーディング,因果関係マイニング,企業関係分析,理解支援,エクスパート検索
エキスパートトレーダーの発見システムW2F
食事に栄養成分があるように,情報にも栄養成分という概念を導入して,「バランスよく,美味しく」情報を提供・獲得するシステムを実現するための基盤技術に関する研究開発を行います.
キーワード:エンティティマイニング,関係マイニング,情報補完,マルチメディア
多様性指向のニュースアプリNewsSalad